企業に勤めている人は様々な服装で日々仕事に勤しんでいます。スーツ、または作業服、場合によっては私服でも仕事をしている場合があります。作業服で仕事をやっている業界については、主に電気工事や食品業界の工場勤務の人々など機械や人々の口に入る食品を扱っている仕事をやっている人に当たります。電気工事の場合は機械による事故を防止する為に作業服の着用を義務づけている場合が多く、着用によって作業中に発生する火花や化学薬品から身を守ります。

食品業界の場合は食品にばい菌やウィルスが付着するのを防ぐ為に、念入りな消毒を施した上での作業服を着ています。これにより食品工場の衛生面の管理、食品を消費者が消費した場合に起こる事故への防止などが施されています。電気工事や食品業界においては作業者自身への事故の防止や消費者への事故の防止の観点から、導入されていることが分かります。また、コンサート会場を設営する施工管理者なども着用しています。

コンサート会場の施工管理は広い会場内を動き回ることから上下とも動きやすい格好が求められます。また、場合によってはペンキなども扱うことから、汚れても良い服装でアルバイトへ臨むことが求められます。作業服は基本的には仕事に向かう姿勢を求めること及びに作業者や消費者の身の安全を守ることを目的に導入されており、これらの存在が人々の生活を守っていると見て取れます。仕事で着用が求められた場合は守る必要があります。