さまざまな仕事着として、人気のあるつなぎ。機能性にも安全性にも優れ、老若男女を問わず多くの人が着用している作業服です。めくれない・ひっかからないため、機械への巻き込みを防止する無駄のない作りになっていて、いろいろな場面で活躍しています。春夏秋冬に合わせた素材やデザイン、色も豊富になり、選ぶ際に迷ってしまうほど多くのつなぎが販売されるようになりました。

もともとレーシング用に開発されたこともあり、整備士や板金・ガソリンスタンドなど車関係の仕事で特に多いようです。いまでは、車に限らず様々な場面で活躍していて、仕事用としてではなく自宅用・ふだん着使いで着用している人も多いものです。何といってもカラーバリエーションが豊富なので、女性でも着用したくなるのは当然です。カッコいいものやかわいい色が増えたことで、子どもにも似合う服となっています。

素材によってピッタリのサイズよりも、一回り大きめのサイズが動きやすく、ファッション的にも「ダボッ」とした感じがおしゃれっぽいようです。見た目には、着脱しにくいように見えますが、最近では着脱しやすいように、縦方向や横方向に付けたファスナーなどで、簡単にできるようになっているのです。どんどん改良されているので、動きやすさや通気性・機能性は大変良くなっていますが、これからもさらに着心地の良さなどを考えて、進化した作業服として発売されるのではないでしょうか。いつまでたっても人気の衰えないつなぎ、いくつになっても着用したい作業服です。

作業服のメーカーのことならこちら