作業をすると汚れはつきものですが、いつもできるだけ清潔感のあるものを着用したいものです。作業着やユニフォームは、汚れる仕事であること・動きやすさが必要・その組織であることを認識させるため・その仕事にとって安全な機能を備えているなど、着用する目的はさまざまですが、いずれにしても常に清潔を保つことが必要です。洗濯への耐久性があるものや素材自体が丈夫なものなどが好ましいですが、見た目のさわやかさやおしゃれ感も大切にしたいものです。作業服やユニフォームを必要とする仕事は、まず動くことが前提です。

スタイリッシュで動きやすいことはもちろん、それぞれの作業に対する機能性や安全性も重要であり、夏は涼しく冬は暖かい素材で、快適に作業できるように考えています。最近の作業着やユニフォームの種類は驚くほど増えていて、エコ対策のウェアも発売され、夏の暑さや冬の寒さを緩和するための対策がされています。屋内での作業・屋外での作業・また現場での作業などでは条件が異なりますが、それぞれに適した作業着やユニフォームで、仕事の効率を上げるための工夫をしている会社も増えているのです。デザインや色だけでなく、素材や形態・汚れにくく肌触りの良いものを用意して、常に清潔を保てるような気遣いをしている会社もあります。

作業着やユニフォームは、安全のためでもあり、会社の看板でもあるのです。着る人が仕事に意欲を持てるような、楽しく作業できるものであることが大切です。