作業服通販において気をつけたいことが3つあります。まず最初に頼んでから家に届くまで現品を見れないということです。さらに届いてしまうと返品不可となる場合が多いので安易に商品を見て選んでしまうと、いざ届いたときにサイズ、色調などが違ってしまっていたということがよくあります。次に、通販で作業服を注文するときに材質を選ぶ際、材質の知識をあまり持っていないまま見た目で判断してしまう人がいます。

例えば、職業柄ガスと切断機を使用するお仕事の際にポリエステル製の物を通販で購入し、お仕事で切断機を使用していると飛んできた火花でポリエステル製の作業服が溶けてしまい、そのままケガに繋がるというケースがあります。逆に綿で出来た物は熱に強いです。しかし雨降りでの作業の際、水を吸ってしまい重くなってしまって余計に体がだるく感じることなどが挙げられます。ですので、状況に応じた材質選びが必要だと言えます。

もうひとつは、防寒の作業服選びについてです。防寒は普通の作業服の上に着て使用する物です。しかし通販でのサイズ表記は実際に自分が思っていたよりも小さいということがよくあります。防寒の場合は特に解説図などをよく見なければなりません。

しかし、デザイン重視で選んでしまい、肝心で重要なサイズは見逃していたとなると、防寒を買った意味がなくなってしまいます。ですので、防寒選びには細心の注意をはらってもらいたいと思います。最後に、通販での作業着選びは自分の作業のしやすさ、動きやすさが一番重要になりますので、材質、サイズ等を見てよく検討してから購入することをお勧めします。